椿のちから 〜震災を乗り越えて〜

先日11日は、東日本大震災からちょうど1年でしたね。

 

サロンはちょうど定休日を頂いておりましたので、
自宅でゆっくりと過ごしながら、

黙祷をしたり、音楽をかけて、静かに偲ばせて頂きました。

 

思い返せば震災直後は、この先どうなるのか、

アロマで何ができるのか。。という不安な気持ちと、

続く余震に、文字通りぐらぐらと揺さぶられました。

 

その後、川崎市内の避難所にボディケアボランティアとして訪れる

機会に恵まれ、実際に東北からいらした方々…お年寄りから

小さなお子さんまで接していると、ほんの少しではあるけれど、

今回の震災のもつ現実に触れるとともに、

 

「セラピストとしてできることがある」ということも感じることができました。

 

そして、今の自分にできることを、少しずつ、やっていこう。

そう思い、前を向けるようになりました。

 

 

そして、時を同じくして、

アロマセラピストの方々、またサポートする精油メーカーなど企業の方々が
立ち上げた、ボランティアプロジェクト、

「元気をおくるアロマ隊」の活動に、賛同するようになりました。

 

アロマ隊は埼玉の避難所を始め、福島県内の避難所、さらには仮設住宅に赴き、

今もアロマセラピーでボランティア活動を続けていらっしゃいます。

詳細は→アロマ隊のホームページ

 

私自身はサロン活動や諸の事情で現地に赴くことが叶っていませんが、

活動報告会にお邪魔させて頂き、現地に行かれた方のお話を伺ったり、

都内で企画された活動報告写真イベントでハンドトリートメントのお手伝いをしたりと、

可能な範囲で、協力をさせていただいています。

 

そして、その写真イベント会場で、素敵なオイルに出会いました。

 

 

 

気仙沼大島の、椿オイル。

 

椿オイルといえば、伊豆大島が有名ですね。

実はその伊豆大島から、気仙沼に渡った椿の苗がいるのです。

 

気仙沼大島は、宮城県気仙沼湾内で一番北東のに位置する島。

気仙沼港からフェリーで20分ほどの、

古くは「緑の真珠」と詩人 にも詠まれる島です。

 

 

2004年から島の農業として「ヤブ椿」の植樹を進め、

農場を拡大し、椿油を製造していたのですが、

今回の津波により、気仙沼市と陸前高田市にあった椿油の搾油機は、

すべて流されてしまいました。

しかし農園と島に自生していた椿たちは、島の高台に位置していたため、

奇跡的に津波の被害を免れることができ、
そして、今年も椿油の原料となる、種の収穫もできる、とのことでした。

 

詳細は→気仙沼椿を育てる会のホームページ

 

 

このオイルを使って、写真展にいらした方にハンドトリートメントを行ったのですが、

その品質の素晴らしさに、私はとても感動しました。

 

椿オイルは肌にとても近い成分を含んだオイルで馴染みがとてもよく、

特に伝統的にヘアケアに使われてきたことは有名ですね!
当サロンでも、乾燥でお悩みの方には、

フェイシャルに椿オイルを少量混ぜて使うことがしばしばありました。

 

しかし、この気仙沼大島の椿オイルはとにかく比べ物にならないくらい

優しいとろみのある感触が素晴らしく、

また最初あった少し重ためのオイル感は、

ハンドトリートメント中にすーっと軽くなり、

終わる頃にはほとんどべたつきもありません。

でもうるおいはたっぷり残る。。そんな素晴らしいオイルなのです。

 

通常オイルは、生産性(より多くのオイルを抽出する)や、

保存性、独特の匂いなどの観点から高温状態で精製されたり、

脱臭という作業をされることが少なくありませんが、

この椿油は、熱や化学処理を加えることなく、圧搾された

いわゆる「生絞り」のもの。

だから、栄養を損ねず、独特のうるおい感をお肌にもたらしてくれるんです。

 

私もこの3週間ほど、椿オイルを使っています。

個人的な感想ではありますが、寒さのため暖房で空気の乾燥は相変わらずなのに、

小じわで悩んでいた部分がかなり改善され、なんとクリームいらずで過ごしています!

 

 

サロンでは、この椿オイルを用いたフェイシャル、

 

椿(カメリア)&絹(シルク)

うるわしフェイシャル

3月20日(祝)春分の日より、スタートする予定です。

 

★詳細は→こちら

 

 

このフェイシャルコースを受けて頂くと、税額分(5%)は、

気仙沼椿を育てる会のサポート資金として寄付をさせて頂きます。

 

また今後もこの椿オイルは、できる限り継続的に施術にとりいれていく予定ですので、

お客様にもぜひ、気仙沼大島の椿オイルのサポーターになって頂きたいと思っております!

支援の様子は、当店のHPでも定期的にご紹介していければと思っています。

 

コースのお土産として、施術で使ったアロマ入り椿オイルのお土産も♪

お家でのビューティケアも楽しんで頂けます。

お顔だけでなく、ヘアケアにも、とってもオススメ!

 

 

椿のめぐみで美しく輝くお肌を実感して頂くと同時に、

東北の島の産業復興のチャリティもして頂ける限定コースです。

 

どうぞ皆様のご利用を、心よりお待ちしております!

 

 

 

ご予約

現在休業中のため、ご利用頂けません

取り扱い国産オイル(リンク)

Twitter