はつ春 〜この一年への想い〜

玄関の寒桜と松 薄ピンクにうっとり。
玄関の寒桜と松 薄ピンクにうっとり。

 

 

睦月。

新しい年の初め、皆様いかがお過ごしでしたか?

 

私は年末年始、夫の実家である神戸で家族や親戚の皆様とともに、たのしくのんびりと過ごしました。

 

そして仕事始めから1週間あまり。

 

何かと慌ただしかった12月までと違い、

サロンのある街の空気もおちついて、何だかさわやか。

寒さはしんしんと厳しいですが、

やはり新たな年の凛とした時間はいいものですね。

 

 

     * * *

 

さて、一年の計は元旦に。。といいますが、

移転オープンで脇目もふらなかった昨年と違い、

今年は、しっかりと根をおろす年。そんな風に考えています。

 

干支的には龍で、飛躍や上昇を表していますね。

順調で健やかな成長はもちろん願うところですが、

「根」の部分も大事に、そんな一年にと考えています。

人間も植物も、土から離れては生きていけない、そんな思いがどこかにあります。

 

私がセラピストになってすぐお勤めしたアロマメーカーのロゴマークには、

地上に大きく茂る木と(CM「この〜木何の木〜♪」の木のようなシルエット)
その木とまったく同じ大きさで、地下に、その木を支えるたくましい根が描かれていました。

 

最初は小さな根っこが、やがて深く根を張り、すくすく育つ樹を同じ大きさで支えていく。

 

セラピーも自分も、流行や一過性のものではなく、

より豊かな実りを目指して、大きく育つ為の、土台が必要です。

 

 

抽象的な表現ではありますが、

サロンで言えば、これまでのお客様には、できるだけパーソナルなサービスをきめ細かくご提供していきたいですし(根)

もっと多くの方にこのサロンを知って頂けるよう、新しいお客様も、積極的に増やしていくよう(樹、枝)

間口を広げる行動していきたいと思っています。

 

技術的にはアレコレ増やすというよりは、

これまでの土壌である知識やテクニックの棚卸しを、この睦月に改めてしっかりと行い、

しっかりと耕して皆様にご提供できる形にし、

新しい二十四節気のスタート、立春を迎えたいと思っています!

 

そして来月には早速、新しい季節コースを皆様にお届け致します。

どうぞご期待下さいね!

 

        * * *

 

思えば昨年中は沢山の応援を頂き、

終わってみれば、チャレンジしてよかったことばかりの感謝の1年でした。

 

今年もどうぞ、この【まほら】で、ご自身の心身のエネルギーを満たして頂けたら。。

 

そして応援して頂いている皆様に、ご恩返しの年としていきたいと思います!

 

 

ご予約

現在休業中のため、ご利用頂けません

取り扱い国産オイル(リンク)

Twitter